迷い

お久しぶりになってしまいました、だるまです。

 

私、小中と学校が好きになれなくて

そんな自分が恥ずかしかったりして

不登校にはならないまでも、けっこう生きづらさを感じてたんです。

 

それで、そんな表面化せず誰の目にも止まらないけど

悩んでいる子って結構いると思うんです。

 

だから、そういう子にアプローチしたいというか、

そんな生きづらさを無くしたいor生きづらさを感じている子の助けになりたい

と思っているのですが

方法がわからないんです。

 

なにせ表面化しないですからね。

学校を楽しいと思えるリア充、マジョリティーになれない自分に劣等感を抱えてるわけだから、それを人に気づかれたくないんですよね。

相談室になんていかないですしね。行ってるところ見られたらもうこの世の終わりです。

不登校にならないんだったら問題ないのでは、と思われるかもしれませんが、

だからこそ問題なのかもな、と思うんです。

親に心配かけたくないから辛いけど不登校になることが出来ない場合もあります。

社会のレールから外れることが怖くて、負け組になるのが嫌でSOSを発することが出来ない場合もあります。

 

ううん、考えがまとまらない。

問題にはならないけど、生きづらさを抱えている子にアプローチしたい。

そうなんだけど、どういう状態が理想なのかわからない。

どんな要素があればあの頃の自分は生きづらさを感じなくて済んだのか。

いや、そもそも生きづらさを感じることも良い経験なのか?

 

わからん。

 

学校だけが世界じゃないってことがわかってたら良かった?

社会のレールから外れても問題ないっていう空気があれば良かった?

何か夢中になれるものがあれば良かった?

自分だけの自分に対する評価軸があればよかった?

 

評価軸ってのは大事かもしれない。

他人からどう見られるかを気にしてたからなあ。

どうしてあんなに他人の目を気にしていたのか。

思春期だから?

それもあるけど、そういう文化なのかなあ。

 

ああもうわからん。